アクセルとブレーキ2019/10/21 14:17

トヨペット明石。何しに来たのでしょうか。

そうです。高齢者の事故多発。それもブレーキの踏み間違いによるものが多いらしい。娘に誘われて(?)、トヨペットに相談に来ました。まだまだこの装置?は実験段階と思っていたが、東京では都が補助金を出してどんどん普及しているという。兵庫県はまだらしいが。


まず費用、7〜8万円。補助があるので5万円ぐらいになるとか。県の補助制度が出来れば3〜4万円になるらしい?

台数、県で270台とか。これは少ない!


というわけで、今乗っているプリウスにつけることができるのかどうかは、車を見なければわからないというので、今来ているわけです。県がはっきりしないというのも困ったものですね。




コメント

_ yo4o3 ― 2019/10/21 22:13

昨年の秋、車を買い替えたときに急発進(バックも)対応のブレーキや車線、障害物に50センチまで近づくと知らせてくれる装置をつけました。
また、5ナンバーの車にしました。でも、センサーうるさく鳴ります。

_ imayan ― 2019/10/23 22:08

そうですか。今の新車は標準(注文)でつくんですね。私の場合は後付けなので、ブレーキのかかるものではないようです。前後に障害物がある時、アクセルを強く踏んでもスピードが出ないタイプらしいです。又、前後に障害物があると、センサーがなる。コーナーセンサーも付いているのですが。きっと両方で結構うさいのではないかと思っています。仕方なし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iv5h1.asablo.jp/blog/2019/10/21/9167307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。