アクセスカウンター

カント2019/12/01 14:07

「カント先生の散歩」(竹内紀著)を読んだ。カントという人間のほんの一端がわかって面白かった。この人哲学者だけあって、社会のこと人生のこと、そして世界のことなどをしっかり見つめていた。政治についても同じで、その本質を見抜いていたようだ。二百年以上前、日本の江戸時代に、当時の政治家の本質を見抜いた3箇条を書いている。ちょっと長いですか読んでみてください。面白いですよ。
「その並外れた特徴は、二百年以上も前に生まれたものでありながら、おそろしく現代的だということだ。たとえばカントは「行動派を自称する政治家」について論じているが、実践を誇りつつ彼らが考えていることは「現在支配している権力に寄り添い」、そして「自分の利益を失わない」ことだけ。そのためには国民を犠牲にするのも厭わない。さらに彼らの信条は、つぎの三点にまとめられるという。
1  まず実行、そののちに正当化。   
2  過ちとわかれば責任を転嫁。   
3  ライバル同士を離反させて支配。  
直ちに身近なあの政治家、この政治屋が浮かんでくるだろう。カントは「のんきな夢をみている哲学者」を装いながら、おそろしくリアルに権力者をながめ、その典型をあざやかに書きとめた。いまさらながら知力のものすごさに脱帽せずにいられない。」
今の政治家と比べてどうでしょうか。



ハ-モニカコンサート2019/12/01 20:22

カントのことを書いたりして、ごちゃごちゃ。
そこで晩秋の半日を気分よく、と、思い加西市民会館へ直行。
そこで何が行われたのか?そうです下の写真を見れば。
南里沙のクロマチック(ハ-モニカです)、本当にすごい。
超技巧を駆使しての演奏、聞き惚れてしまった。ト-クもいい。
気分スッキリして帰ってきた。
また明日からガチャガチャハ-モニカを吹きますかな。