アクセスカウンター

春分2020/03/20 11:29

春分。この時期ちらほら桜の便りが聞かれます。
いよいよ花見の季節。卒業入学入社・・・と
一番心の浮き立つ時です。
でも今年はダメですね。
コロナウィルですっかり冷めてしまいました。
花見より身の保全が優先です。

仲春
春分
七十二侯 「雀始巣」(すずめはじめてすくう)




草引き2020/03/20 16:32

いい天気ですね。コロナさえなければ最高の気分ですが・・・。
急に思いついて、庭の草引きをすることにしました。
腰痛があるので辛いですが少し頑張ってと。
半年?ほど庭に降りなかった。その間に草茫々。
ところが花達も健気に咲いています。廃れそうで頑張っているイワカガミ。
また、こちらから見えないところが草だらけと思いしゃ、
なんといつの間にかコケがいっぱいに広がっているのです。不思議。
西日に輝いているではないですか。ちょっとびっくり。
草引きが助かる!



新庁舎2020/03/20 23:58

今日の神戸新聞、「祝 小野市新庁舎 竣工」と大きく出ていましたね。今までのなんとなく燻んだ庁舎から一転、
眩いばかりの屋舎に変身ですね。小野市発展のシンボルにふさわしい輝く庁舎になることでしょう。
市長の挨拶もまた溌剌としていて自信たっぷりの内容です。たくさんカタカナが使われているのも特徴と言えるでしょう。
「ユニバーサルデザイン」「サスティナビリティ」とか「ランドマーク」
うん?なんだこれ?全て辞書(カタカナ辞典)を引きました。
新庁舎は高齢者にも優しいですか?