アクセスカウンター

コロナ2020/04/12 11:55

大会、勉強会、イベント、コンクール等がなくなっても何やかんやあるものだ。
でもテレビを見る時間が増えていることは確か。新型コロナのニュースが大半だ。
感染者数が日々最高を更新、世界では感染者170万人、死者10万人以上。
日本7千人、死者130人
本当に国難。昔こんなことがあったのかなあ。ペスト、コレラ、インフルの時はどうだった?
どれも克服してきたのだから今回もと思うが、収束までが大変、国民の忍耐が必要。
このコロナ禍が治れば日本も大きく変わるかな。政治家の考えも大きく舵を切る。
国民の命や健康を守るとはどういうことか。それを政策の第一に据える。
医療崩壊を’起こさない体制づくり、人工呼吸器など器具用具の不足を起こさない準備。
余分になってもいいので備蓄しておく。維持費は政府が税金で。
こういうことに金を使うのが政治だ。
テレビを見ていていっぱい新しい言葉を知った。
パンデミック、クラスター、オーバーシュート、テレワーク、
ロックダウン、ピークアウト、フェーズ2、オンステイ(?)
まだまらありそうだが・・・。