アクセスカウンター

季節の移ろい。2020/07/17 11:38

日が過ぎる、季節のことも書かなあかん。
もう晩夏半ば。
二十四節季 小暑の終わり
七十二侯「鷹乃学習」(たかすなわちわざをなす)と読む。第三十三侯




藤井聡太棋聖2020/07/17 16:30

藤井聡太棋士がすごい。17歳で棋聖だって。
強い強い、このまま7冠まで行くのでは。
何せプロの棋士全てがそのすごさを認めている。
プロが打たない手を打つんだから。その終盤の正確さに感嘆。
でもわたしはそのすごさを人格にもあると思っている。
17歳なのに終盤の不利な立場でも慌てないでじっくりと、 
耐え忍んで一手が見つかるまで辛抱する。
その精神力に敬服するのだ。若いのに。



魅惑のヒット・メロディ2020/07/17 23:01

今日はレコードは聴かなかったが
CDは次の段階へ。
「あゝ日本の軍歌」「懐古・昭和歌謡」と終わったが
次はこれ「世界トップアーチストによる『魅惑のヒット・メロディ』8枚」
昔買ったままラックに入れていたものだ。取り出してきた。
本日はNo.1「いちご白書をもう一度」ポール・モーリア楽団
  釜山港へ帰れ・・・など14曲入っている。
これから夕食時が楽しみだ。

ウォーキング 4300歩ちょっと頑張り。
筋トレ ⭕️
読書 神戸新聞 正平調 地図でめぐり空想に遊ぶ旅
        日々小論 バリ島のレジ袋
        随想 鏡に映るもの 
          政治は国民一人一人映し出した鑑