アクセスカウンター

リスト2020/07/08 15:52

今日は朝からレコードを聴く。
リスト ハンガリー狂詩曲 第2・第15「ラコッティ行進曲」・6番
             第5・12番
     岩城宏之指揮   ウィーン国立歌劇場管弦楽団
      いい曲だ。レコードはやっぱりいい。
      若き岩城宏之、よくNHK に出演していたなあ。
昼前からハーモニカ、一転して「おゆき」の練習。難しい。
             



本日No.22020/07/08 19:52

本日No.2
鬱陶しい天気だ。湿度が高い。湿度計77%。
夕食時CDを聴こうと思っている。
「懐古・昭和歌謡8」 桑港→なんと読むでしょう。
  サンフランシスコ(桑港)のチャイナ街  渡辺はま子
  野球小僧 灰田勝彦
   よく歌いましたね。裏声がよかった。
ウォーキング ⭕️   薄暮で暑いのに4100歩。腰痛が困っている。
詩吟練習 ❌
ハーモニカ ⭕️  誰か故郷を想わざる ラ・クンパルシータ
読書 神戸新聞 正平調 「もうミニ東京は止めよう」 
   「氷川清話」 勝海舟著
筋トレ ⭕️  特に上腕
珈琲を淹れよう。





corona virus2020/07/10 21:46

二日ぶりのFB。
蒸し暑い、午後、湿度81%まで上がっていた。

世の中、corona virusと豪雨の災害
日本中が大変になってきた。
災害の方は天気の回復を待ってというところでしょう。
被害は甚大だが。死者の多いのが痛ましい。
corona virusの方は、どこで収束するのか、
第2波の到来か、どんどんcorona virusが蔓延してきているのでは。
兵庫県も恐ろしくなってきた。

北播磨医療センターへ定期検診。リンパ癌の。
血液検査の結果から。先生は「どうもないね」
  「今まで通りの生活でいい。」と診断していただいた。
  年度中に一度胃カメラを呑みましょうとの事。
夕食時CD「懐古・昭和歌謡 9」を聴きながら。
  20曲中6局が島倉千代子の歌。全盛時代か。
  「からたち日記」「東京だヨおっ母さん」「この世の花」・・・
   懐かしい!
詩吟・ハーモニカ ⭕️
筋トレ ⭕️
レコード ⭕️  一昨日と同じ リスト「ハンガリー狂詩曲」
       何回聴いてもいい。
珈琲 ⭕️





corona virus2020/07/11 23:52

corona virus兵庫も増えてきた。危険。

就寝前に日記を書きましょう。
今日は詩吟教室の日だ。週一回の土曜日。
先生入れて7人の教室。本日は4人で指導を受けた。
いつもの通り私は「春廉雨窓」(頼鴨厓作)を詠う。
あまり上手く詠えなかった。
最近、声はまあよく出ている方だと思う。
信州から山菜漬けをたくさん貰った。
少しずつ頂こう。

レコード ⭕️  ベルリオーズ「幻想交響曲」作品14。
        デーヴィス指揮 ロンドン交響楽団
         どの楽章もいい。「野の風景」「断頭台への行進」
CD ❌
読書 ⭕️  文藝春秋が来た。コラム中心に読む。
      先月号から「日本の地下水脈」(保坂正康著)
      「李王家の縁談第8回」(林真理子著)
珈琲 ⭕️
ウォーキング ❌
筋トレ ⭕️




季節の移ろい。2020/07/12 00:26

 日付が変わりました。7月12日
季節は晩夏
二十四節季 小暑
七十二侯 「蓮始開」(はすはじめてひらく) 第三十二侯



読書2020/07/12 16:16

読書 今日の神戸新聞
「あ・ん」→残す力
「核心評論」→昭和天皇と沖縄占領
「正平調」→長生きは「実験する」こと「心が老いない」
文藝春秋→日本の地下水脈「5つの国家像」(保坂正康著)ややこしい。
     「安倍首相の『言語能力』が国を壊した」柳田邦男著
Kindle版 「氷川清和」勝海舟著。読みにくい!トント進まない。
  海舟が見た、感じた、人物評がとても面白いが。
  海舟が見た大人物は2人しかいない。幕末から明治で。
   ・西郷隆盛と横井小楠
 ※氷川清和を読むようになるとは思はわなかった。
  ある本に「中古典を読もう」というのがあって
  その中にこの本が入っていたのです。いろいろ
  考えることが多いという。「知識 見識 胆識」他

読書だけでもいろいろ書けますね。
でもすぐ忘れるのは歳のせいだ思っている。
だからブログ、FBは大変ありがたいものです。




今日No.22020/07/12 21:33

本日 No.2
corona virus 県 ジワジワ 要注意。
レコード ⭕️  昨日と同じ ベルリオーズ 幻想交響曲
歩いてきた。3900歩。風きつい。
夕食時 CD  「懐古・昭和歌謡 10」
       「お富さん」(春日八郎)が出た。
    我々の世代、この歌を歌わなかった人はいないだろう。
筋トレ ⭕️
珈琲 ⭕️
田の写真 定点シャッター






玉葱2020/07/13 23:59

本日の日記。
百歳体操。人が多かった。ゆっくり体操がいい。
今日は「いい事」があった。
どこかの農家の方がたくさん玉葱をくださっていた。
一軒に何十個という数をいただいて帰った。ありがたい助かる。

午後は、おしゃべり会。コミセンおの。
団地の方と一緒に参加。
corona virus対策で1時間限定。
あっという間におしゃべりが終わった。

夕食「ヨシケイ」メインは手羽焼き。うまい。
CD、レコード、詩吟、ハーモニカ、読書、筋トレ、珈琲全て⭕️
CD 「懐古・昭和歌謡 11」
読書 文藝春秋「李王家の縁談」(林真理子著)





懐古・昭和歌謡 122020/07/14 21:09

一人ぼっち。
一人カラオケ。和み酒
ひとりで昼食(即席シジミ味噌汁)
レコード ベルリオーズ 
喫茶店 グッドノートで友にハガキの便り
買い物 お米 サンパチオ 向日葵が見事
CD  懐古・昭和歌謡12
   落葉しぐれ 三浦光一 よく歌ったなあ
ウォーキング 1900歩 少ない
詩吟 ❌
ハ-モニカ ⭕️  土佐の幻想 難しい
筋トレ ⭕️
放大 原稿書き(ハガキ一枚)
読書 神戸新聞 随想 「バグパイプ」の話
   週刊朝日が来た コラム6つ
珈琲 ⭕️






13枚のCD2020/07/15 22:05

今日は一区切りの日だ。
しょうもないことだが。
昔、歳いってから聴こうと思い買っていた
「懐古・昭和歌謡」CD13枚、全て聴き終わった。
1枚に20曲入っているので、昭和歌謡230曲になる。
今日は最後の13枚目。
何と、エノケン(榎本健一)が入っていた。
びっくり。皆さん分からないでしょう?
あのガラガラ声が懐かしい。

ウォーキング 3300歩 今日も少ない
詩吟・ハーモニカ どちらも❌ ダメですね。
筋トレ⭕️
読書 神戸新聞 正平調 シサム(アイヌ語=日本人を意味)語源は隣人
            ウポポイ(民族共生象徴空間)大勢で歌うこと。
        日々小論 「自由な旅行」→いい事を書いている。
コ-ヒ- ❌