アクセスカウンター

季節の移ろい。2020/08/02 07:35

暦の上ではもう晩夏・大暑(二十四節季)の最後。
七十二侯はこれ「大雨時行」
(たいうときどきにふる)
本格的な夏だというのに
暦はもうすぐ秋
台風の季節を迎える.




万引きと便乗値上げ?2020/08/02 09:53

corona virus禍、卑しい心が一部に芽生えている。
ウィルスとは関係ないことだが、
エコバックによる万引きが増えていると言う。
「万引き家族」という映画があったが
今どきの万引きとはかなり違っている。
対策はない。心の問題だと思う。

ところで最近不思議に思ったことがある。
市内でパンを購入した時のこと。
今まで外袋(持ち帰り用)をお願いすると
何円か要求されていた。
ところが、外袋なしでも要求した時と
同じ値段になっている。
これって便乗値上げではないのかなあ。と思う。




アップルと電話相談3時間2020/08/02 23:43

あ〜しんど。マック“電話相談”。なんと約3時間。
夕食が遅れてしまったがな。
新旧iPad Proのデーター移動。
とても簡単で、iCloud上でのバックアップ。
両機を近づけるだけで出来ちゃう、というわけ。
ところが、iMacから同期したものは
移動できてないことがわかった。
そこでMac内のiTunesとケーブルを繋いで
同期させようとしたのだが、なんと、
新iPadがMacを認識しない。
そうなれば私はもうお手あげ。
それからMac“電話相談”で約3時間ということに。
再起動から始まって私には理屈のよくわからん
操作をいっぱいやらされて・・・
マックにつながっているUSBを全て外したりと。
再起動にかなり時間がかかるらしくそこで一旦電話を切る。
明日午後にもう一度電話するとのこと。
まいった。
とその時だ、再起動終了後見るとiPadがMacをちゃんと認識しているではないか。
いつの間にか同期ができている。
腰砕け。写真は関係なし。