iCloud2020/03/09 23:50

コロナ兵庫県14人?15人?
怖くなって来たね。どうすることもできない。われわれは。
手洗い、マスク。人混み注意。

別の話
Apple製品はやっぱりいい。と思っている。
それぞれの機種間の連携が素晴らしい、と思う。便利だ。
iPhone、iPad、PC(iMac)の繋がりがとてもいい。iCloud。
iPhoneで撮った写真がどれでもみられる等だ。
他社製品でもcloudで連携しているようだが・・・。
そこで今日は連絡先のアドレスや電話番号等のことだ。
iPhone7に連絡先にグループというのがある。
これはグループ分けのことだとは解るが、そのやり方がわからない。
なんとなんと、iMacで行うことがわかった。
Mac上で連絡アドレスのグループ分けをする。ドラック&ドロップで超簡単。
それがiPhoneやiPadに反映されていてすぐに使える。
皆さんはこんなこと当然と思っておられるでしょうが、
私にとっては驚きだ。
早速iPhoneで素早く電話が出来るようになった。(名前を探す手間が省ける)
でもこのグループ分けiPhone上で出来ればいいのにとは思う。
「7」がダメなの?


またネットテレビ2020/03/05 22:11

「NHKプラス」申し込み10万件超 前田会長「ご利用いただければ、受信料の価値をより実感」
 NHKは5日、今月1日にスタートした常時同時・見逃し番組配信サービス「NHKプラス」に10万件を超える申し込みがあったと発表した。→NHKえらい自信だな。



スマホでテレビ2020/03/04 12:23

ネット同時放送。皆さんスマホ、タブレットでNHKテレビを見ましょう。便利便利。我が家は飯台に置いて見ながら食べます(かなり行儀がは悪いが)。チラチラとタブレットを見ながら。大きいテレビは位置的にちょっと見にくいので。また、スマホで見るようになると大きいテレビの電源を切っておくことができ、静かでいいですよ。ニュースなどはこれで十分。





ネットテレビ2020/03/02 16:12

NHK TV、ネットでの同時放送ば出来るようになった。うれしいね。昨日はアプリ(NHKプラス)からのNHKへのメールがパンクしていて、繋がらなかったが、昨夜深夜にやり直すとすぐ繋がり、自動返信が来た。そこのURLに新しいIDとパスワード設定し、その上に住所と氏名等の情報を入れて送った。それだけで早くもネットでTV放送を見ることが出来るようになった。後日、葉書で個人番号が送られてくるようだが、それをマイページに記入すれば完全完成のようだ。iPadでの受信の様子。



Wi-Fi2019/10/14 13:18

最近喫茶店、レストランなどでWi-Fi接続ができるところが増えてきた。いま、さかい珈琲で休んでいる、ここもFreeになっていて、教えてもらって使っている。でも、なんか変だ。接続の表示マークは確かにWi-Fiだが、ネットに繋ぐと「インターネット接続を確認してください」と表示される。遅い。どうしてか、店員さんに聞いてみると、それでいいはずだという。うん?


三・四の会2019/09/07 15:05

こんなところで、三・四の会をやってます。三ノ宮。カラオケ盛り上がってます。南部蝉しぐれを歌ったところです。皆歌が上手い。ちょっと飲み過ぎか?



三・四の会2019/09/07 11:35

今日はね、久しぶりに三ノ宮で会合。昼を食べる。10人の会だ。昭和34年卒(古いなあ)の仲間、三・四の会(私だけ小野)という。時間が早かったので、西村コーヒーで休んでいる。外は暑い。今日の場所はなんと、おばあちゃん姉妹(80歳代)の店とか。カラオケもあるという。えらい店を見つけるものだ。年2回の会だが、本日(前回はハーモニカを吹かされた)は詩吟をやれと言う。あまり声も出ないのに仕方なし。今から出て行きます。よくわからないが北野坂の近くらしい。みなの近況披露が面白い。どんな話が聞けるかな。


スマホ2019/08/11 13:58

こんなものが床に落ちて(置いて)いる。遂に遂に若者仲間入り??スマホだ.iPhone7。Xsは10〜12万もするようなので安いものにした。前のガラ系ケイタイと同じで、電話機能を最優先としたスマホ(かけ放題)だ。でも電話以外の容量は最低の1ギガ。超えると自動的に加算されて行く。

ほとんどiPad Proで全て間に合っている(電話機能は無い)ので。こんなことを言っていてもやはり手軽ですね。スマホ便利にはかなわない。どうして変更したか。それはブルーツースが効くからです。イヤホーンで電話が出来たり、車内で電話が出来たりと(まだやってませんが)。使い方の世界が広がる。でもまだまだ研究の余地あり。



ブログも久しぶり?2019/04/13 13:43

ブログも久しぶり。怠けていますね。

高齢になっても、ズッコケ老人でも結構毎日が忙しい週がある。日本中が花に浮かれている時、前週からかけて、団地花見会が連続二日に亘ってあった。満開の桜の下で特別宴席。団地の仲間がよりあって、ワイワイ(本当に言いたい放題)の楽しい会だ。あとはカラオケもある。二日間かなり飲んだので、ちょっと体調悪し。でも姫路へ行かなければ。

今日はまた姫路にいる。ピオレ姫路。キタムラカメラで予約している。このiPad Proで使っている、スマートキーボードの調子が悪い。本体が悪いのかキーボードが悪いのか調べてもらった。やはりボードらしい。これを打っている今は調子よく動いているが・・・ここがよくわからない。修理は効かないようだ。新品だとまたかなりの出費。もう少し使ってみよう。

姫路城の桜を観て帰りましょう。





季節2018/12/01 23:40

12月2日

季節はまだ初冬

二十四節気もまだ小雪

七十二侯は「橘始黄」(たちばなはじめてきばむ)