県連一次2020/03/21 22:04

3800歩。道端のお花の写真。
やっと言って来た。中止に。やれやれ。詩吟「県吟士権者決定大会第一次予選」
三木市をはじめ県下各地で行われる予定だった。29日に。
ところが、一次予選は全員合格(例年では半数が落選する)とし第二次予選から始まることになる。二次予選会場は小野伝産だ。なんと会場の都合で、いつもは来ない他地域の会場の人たちが小野会場に来るらしい。一次出場者全員と他地域の人とでかなりの人数になる。大変だ、1日夕方まで続くかも・・・。審査員の苦労もわかるね。詩吟ではもう一つ「シニア燦燦」(4月)という大会も中止になった。
コロナの影響はすごい。




詩吟2020/03/14 22:13

コロナウィルス猛威に中だが、詩吟県連第一次予選(詩吟は殆どが高齢者)は29日だ。まだ「中止」はない。県下7会場で実施されるのだが・・・。実施する方向で考えているのかな。やり方を変えてでも。まだ先だから収束(終息)を待っているのだろうか。
でも変だなあとは思っている。これだけイベント・集会を中止、延期が叫ばれているのにと思う。
そんな中、わが詩吟教室はいつも通りの練習日だった。4人出席で先生の指導を受けた。まあ今日はいい声が出た方だ。これが続くことが大切。次の大会まで。


詩吟教室2020/02/29 23:49

先生を迎えての久しぶりの詩吟教室だった。というのは先生は怪我での入院生活。先日退院されたばかり。それまで数ヶ月間自分たちだけで細々と詩吟練習を続けて来た。やっとこれで先生の指導を受けられるようになった。今日はみなさん、先生の前で吟にも力が入っていた。やっぱり違うと思った。県連も近づいているので頑張らなくては。でもでもコロナの関係でどうなるか?
今日は大きなケーキをいただいた。美味かった。


三日連続2020/02/24 23:28

22日 エクラハートフルサロンステージ ハーモニカ
23日 詩吟指導者講習会 神戸中央労働センター
24日 詩吟特別勉強会 コミスタ神戸
三日連続しんどかった。明日はやっと休める。
何をしようか。喫茶店でゆっくり。これがいい。


初吟会2020/01/04 18:01

三日坊主のウォーク。今日で三日目約40分。腰痛も少し和らいで、しんどさも三日目で少なくなりですが、慣れるのはこれからです。今日の夕日。日の入り17時2分。
今日は新神戸岳風会の初吟会。神戸灘区護国神社。吟を奉納して来ました。後の直会では一人一人が本年度の抱負を披露し、それが結構盛り上がって面白かった。



忘年会2019/12/22 23:45

2019年締め括りの詠い納め日だ。新神戸岳風会指導者講習会。シーパル須磨。今日は全員が独吟を披露した。約60人。私は「不識庵機山を撃つの図」(鞭聲粛々夜河を渡る・・・)を吟じた。最後まで渇れずに詠えたのでまあよしとしよう。
講習会の後は恒例の忘年会。結構盛り上がっていて皆楽しそうだった。





コロンビア2019/11/24 12:35

今日は コロンビア吟詠音楽会近畿ブロック大会 神戸万葉倶楽部。神戸ハ-バ-ランド内のホ-ル。

今から、沢山の先生方の吟を聴くことができる。楽しみだ。録音もできるかな?



詩吟2019/11/17 13:31

詩吟。指導者錬成吟道大会。午後の休憩中。

歌い終わったところ。「西南の役陣中の作」(田原坂)佐々友房作。まあまあ声は出たか。伴奏によくあっていたかどうかが問題だが。競吟大会ではないので気が楽だった。皆さんの吟、又は先生方の吟を聴くことができて勉強になる。今日は早く済みそうだ。




リハーサル2019/11/09 14:56

明日の芸能フェスティバルのリハーサルがあった。エクラホール。詩吟の部は、今年は岳風会の番になっている。そこで市連で練習した構成吟「菅原道真」を披露する。そのリハーサルがあった。お客さんのいない舞台でもやっぱり緊張気味だった。明日は本番頑張ろう。いい声が出るか。写真のような舞台は華やかでいいですね。




市吟道大会2019/11/04 23:57

小野市吟詠連合会吟道大会(小野商工会館)に参加。構成吟「菅原道真」に出演、独吟は「西南の役陣中の作 」(佐々友房作)を詠じた。芸事の発表は全てそうだと思うが、詩吟も同じくその舞台一発勝負なのでなかなか難しい。平素の練習がものをいう。

今日は来賓の先生方から二つの指摘があった。

1 国歌斉唱が素晴らしかった。さすが詩吟の大会とお褒めの言葉。他の団体ではなかなか。

2 もう一つ「文化連盟主催」なのに教育委員会から誰も来てないのはおかしいのでは。そういうと昨年までは来賓としてだが、来ら(出席・臨席)れていたように思う。こちら側の問題か。