アクセスカウンター

WX-5002019/03/28 22:59

頭ごちゃごちゃ。若者はこういうのん簡単なんやろなと思う。1年ほど前に購入したカメラ。ソニーDSC-WX500。何がごちゃごちゃしているのかというと、動画を撮る(ビデオ作り)ことが必要(頼まれ)になり、そのことでいろいろ。こんなカメラでビデオ📹撮ったことはない。その上、タブレット?PC?に取り込む・・・どんなソフト?で、どんな形式・・最後はDVDに書き込むところまで、気の遠くなる作業と手順が待っている。上手くできそうにない!結局、HDMIでテレビで見てもらおうか。 




説明書を有効に2018/06/01 12:47

何事もマニュアルをよく読むことが大切。DSCーWX500。説明書をよく読むと、色々な機能が書かれている。その一つ。「プレミアムおまかせオート」というやつ。なかなか優れものだ。説明書の通り、薄暗いところなどの撮影にはフラッシュなしでも綺麗に撮れる。シャッター音が2〜3回して複数枚重ね合わせて処理を行っているのだそうだ。(ちょっと時間がかかるが)実際は一枚の写真になる。暗い部屋などの撮影にはとても便利だ。下の写真はその機能を使って撮ったものだ。




小野市の動画2018/05/15 12:28

新聞に出ていましたね。小野市宣伝動画が出来たこと。写真投稿サイトに集まった1600枚から63枚を厳選して、TouTubeのおのサイトにアップしたものです。小野市初とか?もうみなさんは見られましたか。小野市の美しい景色が四季に分けて映し出されます。今日はアップルテレビで、テレビの大きい画面でじっくり見させていただきました。ちょっと早くて文字はほとんど読めませんでしたが、美しい景色が印象的で心に残ります。まだの人は是非ご覧ください。市のホームページから簡単に見られます。




DSC-WX5002018/04/14 23:50

今日もウォーク。約40分。ちょっと長い。汗が出る。

DSC-WX500 今日も活躍だ。








WX5002018/04/12 12:15

カメラを買った。写真です。SONY DSCーwx500。安い。

理由  1 散歩などの時、野の花や野草、風景が撮りたい。iPad を持ち歩くのは大層だ。

2  ボランティアなどでは、自分たちを撮ってもらいたいが、iPad で誰かに頼むのが億劫になる。

3  SNS用にサイズを小さくして撮りたい。ブログではいつもサイズ変更して載せている。これもじゃまくさい。

4 Wi-FiでiPad に転送簡単。





こんなこと2018/01/04 20:32

こんなことが出来るようになった。写真の合成だ。ある写真処理無料ソフトを入れてみた。まず合成をしたかったからだが。簡単に出来ることがわかった。まだ色々出来そうで、ぼちぼちやってみようと思う。


いいニュース2017/09/22 00:18

ちょっといいニュース?再来年2019年、いよいよネットテレビが始まるらしい。テレビと同時放送が見られる。NHKが表明した。それも料金は、テレビの受信料を支払っている人(家庭)は無料だ。いよいよネットテレビ時代到来。iPad Proが活躍する時代が来た。大袈裟か❗️オリンピックをiPadで観ようぜ。スマホでは無理無理。



ボランティア2017/05/28 13:26

今日はカメラボラ。一応カメラは今年で断っているのだが、今日は人手がないということで急に頼まれて来ている。埃の被っていた機器を出して来て。外は快晴、眩しいような太陽が照りつけている。暑いが気持ちいい天気(空気澹如とはこのことか)だ。でも私は今から暗室のなかで約1時間半、シャッターを切り続ける。もやしの気持ちを考えながら????歌劇ハイライトの撮影だ。「フィガロの結婚」




コンサート2017/01/15 12:48

早く来すぎた。エクラ喫茶室。大阪音楽大学吹奏楽団コンサートを撮ることになっている。真っ暗な狭い部屋(いつも同じだが)で約2時間缶詰状態で撮る。コンサートはいつもそうだが、曲は変わっても、音楽は変わっても、動きのない同じ演奏形態なので何枚か撮ると同じことになってしまう。仕方なし。頑張って撮りましょう。




大層ですね2016/12/23 13:48

PCのよくわからない者は、ちょっとしたトラブルでも
解決に時間がとられてモッタイナイ。iPad Proの写真アプリにマイフォトストリームホルダーがいつの間にか消えている。ブログ等写真アップによく使っていたのがなくなっている。アップルに聞くと、iCloudのサインアウト・インをやり直しくれという。IDとパスワードを探してやり直した。ホルダーは戻って来たが写真は入ってない!その上なんと、FBの写真、ツイッターも。一番びっくりは「メモ」の中身が消えている。たくさんのメモを書いているのに!
もう1度アップルへ。するときWi-Fi環境で徐々に戻ってくるという。なんということはない、今は正常に戻っている。今日はこんなことでたいそうな時間を費やした。年賀状の時間が減ってしまった。高齢者、わからないものにはちょっとしたことが大層ですね。