今日のこと2020/08/09 22:50

ちょっと忙しくなってきて、今まで通り(コロナで自粛)の生活が変わってきた。CDやレコードを聴いてゆっくりする時間が減ってきたように思う。ある種残念でもありまた嬉しいことでもあるのか。今日も自治会2組の行事、早朝より公民館周りの草刈り。あまり役には立ちませんが一応出席して出来ることをやってきた。その後、11時に車で迎えにきていただいて神戸へ。コミスタ神戸で詩吟の特別練習。男9人が指導を受けた。私はいつもの通り「春廉雨窓」だ。声はまあまあ出るがやはり若い人と比べれば迫力が違う。仕方ない。一生懸命に詠ってきた。帰宅17時。食事後、久しぶりで少しウォーク。3200歩。夕方の空気は蒸し蒸ししていて汗汗。夕焼けが綺麗だった。
というわけで音楽のない1日になった。読書だけは夜、今から少ししようと思っている。文藝春秋もきたことだし。筋トレも頑張ろうか。





サイダー2020/08/06 23:39

福島からの宅急便❗️
7・8・9月と月初めに送られてくる。
福島神田葡萄園のマスカットサイダー。
このサイダー大好きで毎年買っているもの。
今まではこういう配送の仕方はなかったように思う。
暑い時に冷やして飲むと最高!です。
美味いですよ。
一度にたくさん飲めないのが特徴ですが。
でも、すぐいつの間にか無くなっていきます。
当たり前だけど、ビールとはまた全然違いますね。



季節の移ろい。2020/08/06 14:17

皆さん酷暑が続いていますが
もう立秋ですね。暦の上とは違い過ぎますが
季節は早くも初秋です。
二十四節季 立秋 残暑お見舞いになります。
七十二侯 涼風至(すずかぜいたる)いかにも涼しそうですが。



毎日変わりなく2020/08/05 21:42

久しぶりのFBです。
まあそんなに変わったことはありません。
毎日同じような繰り返しで暮らしています。
自分なりに楽しくやっています。
新聞を見たり、本を読んだり、雑誌を見たり
音楽を聴いたり。やっぱりCDとレコード。
友人に葉書を書いたり。
詩吟、ハーモニカの練習はやったりやらなかったり。
ウォークは少しだけ。今日は4千歩。
うひゃ 藤井聡太が勝った。二冠まであと一勝。スゴイ。

今日の神戸新聞、結構面白かったです。
正平調  家康と「盆の窪」
随想   明日香村
日々小論 たて・よこ・算数



神戸新聞2020/08/03 21:40

今日の神戸新聞読みましょう。まだの人。
1  正平調 ベートーベン生誕250周年とか。
 日本人はこの人大好き。特に第9は特別。
 年末恒例のコンサートがcorona virus禍で
 中止があいついでいるという。残念だ。
 うちでもレコードで聴きましょう。
2  日々小論 「よねさんの歌集」
 鈴木商店創業者の妻であった鈴木よねさんの歌集のこと。
3 政流考「国会はいつまで休むのか」
4  「戦後75年ラストメッセージ」妹尾河童著




アップルと電話相談3時間2020/08/02 23:43

あ〜しんど。マック“電話相談”。なんと約3時間。
夕食が遅れてしまったがな。
新旧iPad Proのデーター移動。
とても簡単で、iCloud上でのバックアップ。
両機を近づけるだけで出来ちゃう、というわけ。
ところが、iMacから同期したものは
移動できてないことがわかった。
そこでMac内のiTunesとケーブルを繋いで
同期させようとしたのだが、なんと、
新iPadがMacを認識しない。
そうなれば私はもうお手あげ。
それからMac“電話相談”で約3時間ということに。
再起動から始まって私には理屈のよくわからん
操作をいっぱいやらされて・・・
マックにつながっているUSBを全て外したりと。
再起動にかなり時間がかかるらしくそこで一旦電話を切る。
明日午後にもう一度電話するとのこと。
まいった。
とその時だ、再起動終了後見るとiPadがMacをちゃんと認識しているではないか。
いつの間にか同期ができている。
腰砕け。写真は関係なし。



万引きと便乗値上げ?2020/08/02 09:53

corona virus禍、卑しい心が一部に芽生えている。
ウィルスとは関係ないことだが、
エコバックによる万引きが増えていると言う。
「万引き家族」という映画があったが
今どきの万引きとはかなり違っている。
対策はない。心の問題だと思う。

ところで最近不思議に思ったことがある。
市内でパンを購入した時のこと。
今まで外袋(持ち帰り用)をお願いすると
何円か要求されていた。
ところが、外袋なしでも要求した時と
同じ値段になっている。
これって便乗値上げではないのかなあ。と思う。




季節の移ろい。2020/08/02 07:35

暦の上ではもう晩夏・大暑(二十四節季)の最後。
七十二侯はこれ「大雨時行」
(たいうときどきにふる)
本格的な夏だというのに
暦はもうすぐ秋
台風の季節を迎える.




氷川清話2020/08/01 23:00

時鳥不如帰遂に蜀魂
(ほととぎすほととぎすついにほととぎす)
勝海舟作「氷川清話」2〜3ぺージずつ読んでいると難しい漢字や言葉が出てくる。辞書を片手にというところだ。iPad ProのOver viewが役に立つ。
ところで上の俳句?勝海舟が俺の一句と言っている。ホトトギスを辞書で引いてみた。(大辞林電子版)
ほととぎす
〈杜鵑〉・〈時鳥〉・〈子規〉・〈不如帰〉・〈杜宇〉・〈蜀魂〉・〈田鵑〉



神戸新聞2020/08/01 21:57

今日の神戸新聞
松本隆の原風景〜第2部アイドルとの伴奏〜
皆さんもインタービュー記事を読んでおられたことでしょう。
私もいろいろ有名歌手の有名な歌が出てきて
それが松本隆の作詞だということがわかり
また歌っっている歌手とのつながりがなどが
とても面白くて読んでいました。
今日で最終回。「危機の中 光を放つ作品群」
なんと連載中に松田聖子から手紙が来て
その全文が今日最終回に載せられている。
まだの人は是非読まれてはいかがでしょうか。
「瑠璃色の地球」