アクセスカウンター

脳トレ2018/11/29 14:14

友人がよく言う言葉。高齢になるって大切なこと。忘れてはならないこと。「ではあした」


で   ➡︎➡︎出歩く

は(わ)➡︎➡︎笑う

あ  ➡︎➡︎遊ぶ

し  ➡︎➡︎喋る

た  ➡︎➡︎食べる


このほかにも、「眠る」などもありそうだ。私はこの上にまだ「書く。読む」などもあるのではないかと思っている。「脳トレ」になるのでは。日記もそうだが、友人知人にいろいろな近況報告のようなことを毎日(ちょっと大袈裟だが)ほどハガキを出すことにしている。「刺激のキャッチボール」と称して。ハガキを受け取る方もどんどん返信してくるのがおもしろい。嫌がっている様子はないのでいい脳トレになっている。そこで喫茶店でもどこでも書ける「iPadの手書き」が威力を発揮する。