アクセスカウンター

Wi-Fi2019/10/14 13:18

最近喫茶店、レストランなどでWi-Fi接続ができるところが増えてきた。いま、さかい珈琲で休んでいる、ここもFreeになっていて、教えてもらって使っている。でも、なんか変だ。接続の表示マークは確かにWi-Fiだが、ネットに繋ぐと「インターネット接続を確認してください」と表示される。遅い。どうしてか、店員さんに聞いてみると、それでいいはずだという。うん?


明日を生きる2019/10/15 15:25

池内紀(おさむ)というすごいノンフィクション(?)作家が最近亡くなった。この人の本を買った。Kindle板があったので。「すごいトシヨリBook 〜トシをとると  楽しみがふえる〜」という変な題名の本だ。まだ読んでないが、はしがきだけをちょこっと見たが、こんなことを書いている。「人生は昔のようにやはり50歳と言うのがいい。50を峠と考えて後はくだり坂と思えばいい」・・・というような内容だったと思う。

話は変わるが、歳を重ねると目標といったものがだんだん無くなっていく。前に書いたが、(イタリアの104歳になる学者が(頭脳明晰なわけ)私には明日起きて何をしなければならないかがはっきりしているといったと言う。これじゃいつまでたっても死ねない・・・)大きな目標でなくても、明日することがあること、明日どうする、明後日はどうする・・・それに向かって日々生きて行く。それが楽しいことであれば一番いいことだがそうはいかないことも多い。でも「すること(今日・明日用)がある」ことは大きいと思う。今日までの約一週間半、結構連日やぼ用で忙しかった。これもいいことかもね。

下は私の先週からの予定です。



神戸市2019/10/16 00:02

神戸市は元気だ。新聞報道や噂話だが。

神戸市はいろいろ大規模再開発をしようとしている。

三宮一帯(新聞報道)

須磨水族園→ホテルシ-パル須磨(毎年忘年会)は再開発で再来年は使えない(噂)


今日眼科治療で湊川へ行った。2ヶ月ぶり。湊川公園が一変していた。

兵庫区役所が聳え立っていた。写真。小野市役所と規模が違う?

長田にも総合庁舎のごっついのが出来ているらしい。


新しい事2019/10/16 12:43

まだ読んでませんが前にも書いた「すごいトシヨリBOOK  〜としをとると楽しみがふえる〜」

(竹内紀著・毎日新聞出版)この本の前書きに下の言葉が出てくる。


「この本でお話しすることは 、老人になって気づいたことを記録することで発見した 、自分なりの 「楽しく老いる秘訣 」です 。タイトルも手帳と同じ 『すごいトシヨリ B O O K 』としました 。 「すごい 」 (ひらがな ) 、 「トシヨリ 」 (カタカナ ) 、 「 B O O K 」 (英語 )と表記がばらばらなのは 、老人自体がいろんなものの混成で 、その内面にも 、老人的なもの 、老人らしからぬものが混在しているものです。」


この作者、自然を見る目、人を見る目、社会・人間関係を見る目が鋭い。気楽に読めそうで今からが楽しみです。今は樹木希林の「この世を生き切る醍醐味」を読んでる。この本も面白いが、その後で。





季節の移ろい。2019/10/20 15:50

又忘れていた。季節の移り変わり。

晩秋

二十四節季 寒露

七十二侯 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり) 第五十一侯  〜22日

蟋蟀→覚えましょう。書けるようにしましょう。




アクセルとブレーキ2019/10/21 14:17

トヨペット明石。何しに来たのでしょうか。

そうです。高齢者の事故多発。それもブレーキの踏み間違いによるものが多いらしい。娘に誘われて(?)、トヨペットに相談に来ました。まだまだこの装置?は実験段階と思っていたが、東京では都が補助金を出してどんどん普及しているという。兵庫県はまだらしいが。


まず費用、7〜8万円。補助があるので5万円ぐらいになるとか。県の補助制度が出来れば3〜4万円になるらしい?

台数、県で270台とか。これは少ない!


というわけで、今乗っているプリウスにつけることができるのかどうかは、車を見なければわからないというので、今来ているわけです。県がはっきりしないというのも困ったものですね。




シリーズ2019/10/23 21:56

なんだこれ。巨人四連敗。言うことなし。最後の坂本ってなんやこれ。最後ぐらいバットに球を当てなよ。空振りなら誰でもできる。あのふにゃふにゃのスイング。もう頭にくるね。巨人は守備の鍛え直しと走塁訓練のやり直し。どうせそんなに打てないんだから。これしかない。



季節の移ろい2019/10/24 00:23

季節の移ろい。

晩秋

二十四節季 寒露から霜降に

七十二侯 「霜始降」(しもはじめてふる) 第52侯





スマホ決済2019/10/24 22:05

郵便局、下の写真のようなパンフレットをもらった。ゆうパック等でスマホ決済ができるようになっている。前もってアドレス帳を作っておくと、もう依頼主や送り先の住所等も書く必要がない。郵便局の機器にかざすだけで処理が済む。料金もやや安くなっているようだ。これから、いかなご煮や生姜の佃煮等をいろいろなところに送っていたが簡単に出来そうだ。早速、アプリをスマホにインストールした。



安全装置2019/10/28 11:36

高齢者対象の車安全装置を取り付けた。正式には「踏み間違い加速抑制システム」を付けたということ。昭和20年以前生まれの運転者を対象としたもの。約10万円程か?国の補助、県の補助、トヨタからの補助を引くと47000円ぐらいになる。そこでトヨペット明石で装備することにした。トヨタの補助は県全体で300台とか言っていた。最初相談した時は県の補助が決まってないので6万ちょっととか言っていたが、最近県の補助が決まり安くなった。うまくいった。加東総合庁舎で納税証明書をもらいに行くと、なんか初めてのように言って、ちょっと戸惑っていたがすぐ発行してくれた。これで書類が整い今日発送する。2ヶ月先ぐらいに22000円の振込があるはずだ。

急に、まあ付けることにしたわけは。東京に居る娘に勧められて・・・東京ではもう大変進んでいるようなので。高齢者の踏み間違い事故が結構多いから、私も、転ばぬ先の杖でしょうか。車のフロントがこんな格好になる。写真の右はコーナーセンサーだ。両方で、結構ピーピーピーとなってうるさい。安全のためだから辛抱辛抱。