アクセスカウンター

木枯らし2023/11/18 20:44

今日は木枯らし何号?
冷たい風が吹いていました。

初冬・立冬
七十二候は「金盞香」(きんせんかさく)です。
「きんせんか」とありますが水仙のことを指すようです。

そんな中詩吟教室で頑張ってきました。
大きな声を出すと気持ちいいものいです。
今習っている吟題 「春簾雨窓」「従軍行」
そして一茶の「行く水の」(石太郎の死を悼む)


第二ブロック大会2023/11/19 14:43

今日は兵庫中央岳風会第二ブロック大会です。楽しんでいます。
神戸中央労働センターにて。
たくさんの吟を聴いています。色々な吟があって面白い。
構成吟がよかった。
 「盛唐ー絢爛・華麗なる王朝」
 吟とナレーションで繰り広げる40分。
 玄宗皇帝と楊貴妃の物語
  知らなかった時代背景のようなものが詠まれていて
  よかった。唐の時代をほんのすこし感じた時間だった。
あと少しの時間、会長・本部役員・名誉会長などの吟が聞ける。
15時過ぎには終わるか。



ラジオカレッジ2023/11/21 19:24

今日はラジオカレッジ研修旅行。
旅行といっても屋外研修会のようなもの。
姫路城周辺の勉強だ。田辺先生を講師として。
知らないことばかりで勉強になった。
面白かった。ただ歩くのが多くて疲れた。
なんと17000歩だ(家からの分)。
もっと楽しかったのは、研修会後の懇親会(姫路みゆき通り)
知らない人ばかりだったがだんだん親しくなった。
尼崎の会員が周りにいて、皆親しくなった。
名前も皆書いてきた。皆若かった。一回り違い!
メールのやり取りができそうで楽しみ。




準備2023/11/22 12:23

明日23日 勤労感謝の日。
パレードの日。賑わうだろうな。
小野のタクシーの運転手もこの日や休んで
「子供連れて行く」っていってたもんなあ。
私はあまり興味ないが・・・
ところが
マイ会派兵庫県中央岳風会第四ブロック大会の日だ。
そこで本日22日はその準備で神戸木材会館へ。
明日はしっかり詠えるか。
昨日たくさん(17000歩)歩いたので少し足が痛い。


ブロック大会2023/11/24 00:20

今日も木材会館 昨日は準備
今日は本番、兵庫中央岳風会第四ブロッック吟詠大会。
吉田会長をはじめたくさんの来賓先生方を迎えて
いい雰囲氣で順調に終えることができた。
たくさん知らない人がいて顔見知りにもなれてよかった。
私は構成吟「一茶のこころ」で。
「行水の」(石太郎を悼む)を吟じた。


帝釈峡2023/11/25 00:49

今日も早朝より出て行った。
「小野市歴史を知る会」研修旅行。
広島県帝釈峡へ。8時出発。3時間のバス。
帝釈峡のカルスト地形(石灰岩)にはたくさんの
洞窟があり縄文時代から人が住んだいたらしい。
生活の遺物とか人骨(ミイラ状)も出土している。
その一体が展示してある。DNA鑑定の結果も・・・
約4000年前、女性、約26歳・・・など判明。
骨はアルカリ性で残るらしい。
石灰岩と水の流れによる侵食で出来たたくさんの奇岩
その一つ「雄橋」(おんばし)まで歩く。
深い峡谷には紅葉も残っていて満足
写真→雄橋・奇岩・紅葉





講習会2023/11/26 20:15

今日はまたまた詩吟です。
いい天気でよかった。吟友の車に乗せてもらって。
我が会派「兵庫中央岳風会指導者講習会」
神戸木材会館(大開通り)
「資格審査課題詩」のどこをやるのだろうかな。
ちょっと心配 当たる可能性があるので。
本日は会長先生の直々の指導だった。
今日の練習は全員で詠うだけだった。




講習会2023/11/26 20:15

今日はまたまた詩吟です。
いい天気でよかった。吟友の車に乗せてもらって。
我が会派「兵庫中央岳風会指導者講習会」
神戸木材会館(大開通り)
「資格審査課題詩」のどこをやるのだろうかな。
ちょっと心配 当たる可能性があるので。
本日は会長先生の直々の指導だった。
今日の練習は全員で詠うだけだった。




とことん会2023/11/29 10:18

「とことん会」で神戸にいる。
「とことん会」って今までに書いたことないかな。
最初は同窓生五人会らしかったが
今は三人になっている。
一昨年から入っている。面白い会だ。
「とことん歩こうぜ」の趣旨だが、
今はほとんど短距離。皆弱って来ている。
今日はどこへ行くのだろう?
六甲ハーブ園とその周辺らしいが。
この仲間、なんでも喋れるのがいい。
今は三宮で二人を待っている。にしむら珈琲

吟道講座2023/11/30 23:31

あれれ、外気温度3℃!寒いなあ。
七十二候「朔風払葉」(きたかぜこのはをはらう)第五十九候

とことん会の疲れ。
今日は近くの喫茶店で一休み
二日にはまた大阪。
クレオ大阪で詩吟講習会。
今回はみなとは別に単独行。
三宮から阪急で行くことに。
うまく地下鉄谷町線に乗れるか。
まあ大丈夫でしょう、たくさん表示があるから。