アクセスカウンター

ハーモニカ練習日2023/12/23 00:27

ハーモニカ練習日、2月11日が近づいているので
みなさん熱が入ってきた。でも音楽は難しい。
今回は「コミセンおの」(写真)で単独で発表会を持つ。
曲目も多くなっている。それだけ練習が大変。
今回はソロも入れるので、各自の練習も力が入ってくる。
私はパンフレットやプログラム作成担当になっているので
かなりしんどいと思っている。
2月11日はたくさんの人に聴いてもらいたいものです。

マイナス3℃にもなっている。一昨日から急冷だ。
ハーモニカ練習日から帰って
外にある二つの水道の蛇口の防寒をした。
これでこの冬は安心だろう?



練習日2023/12/08 16:49

ハーモニカ練習日 12月10日の総仕上げ
当日は3曲
「月へ行こう」「さざんかの宿」「宇宙戦艦ヤマト」
コード担当だが、なかなか上手く吹けない
あとわずかな時間、練習あるのみ
明日はリハーサル

ハーモニカは当日午前中の早い方。



コンサート2023/05/06 23:47

今日はハーモニカコンサート
「尼崎市立小田南生涯学習プラザ」で。
新しく出来た会館だった。
小野楽しいハーモニカサークルを含めて15団体。
小野は「チャンチキおけさ」「君だけを」だ
アンサンブルとソロ、ジュオ、トリオなど
楽しい演奏会だったが、ちょっと音響係の不慣れ?
音量等のバランスが悪く聴きづらかったのが残念だった。
私のソロは新品ハーモニカ使用で失敗!



催し2023/03/26 22:19

ここ二日、かなり?の行事(催し)に参加してきた。
・25日ハーモニカ 神戸医師会館ホール
「高・・先生傘寿お祝いの会とモア・こぴっとコンサート」
小野サークルのほかに5グループが参加。それぞれ演奏。
 小野「大阪ラプソディー」と「白雲の城」
演奏会後楽しみ会 これが凄いことに(写真)
 小野サークルはこれってなんだ??? 

・26日 腹話術 
 「芸名披露 春風こみち」祝賀会 加西 いこいの村
 春風こみちさんは小野ハーモニカサークルの部員
 ハーモニカが招待受ける
 下手のソロもやった

 プロの落語家「露の紫」の落語を聞いた。





二日間2023/02/26 22:25

昨日、今日と私としては忙しい日だった。
充実した日とも言えるか?
25日 第17回ハーモニカコンサート エクラ
楽しく演奏できたのが一番。
みなさんにも喜んでいただいたように思う。
今日はその残務?整理・・・
録音のPCからCDへ 10人分作成
 
本日 中央岳風会指導者講習会 神戸木材会館
車で行った。
講習会後ブロッック会議 帰宅は17時過ぎ
講習の内容 和歌の詠方
 西行法師 永福門院 若山牧水
勉強になる。
他にクラウン吟詠コンクールの近畿大会の申込書
初めてだが出場してみようと思った。

色々あった二日間だった。



サロンステージ2023/02/24 22:39

写真の通り
明日は「エクラハートフルサロンステージ」だ
3番目にハーモニカも出ます。
私は今年はソロがないのでちょっと楽?
コードハーモニカが主の役目。
間違わないように頑張りましょう。
こんな曲を演奏します
・城ヶ島の雨による幻想曲(先生のソロ)
・南国土佐を後にして
・大阪ラプソディー
・チャンチキおけさ
・さくら
・王将
・枯葉とロマンス
・好きになった人
・高校三年生
みなさん時間あれば一度覗いてみてください。



初稽古2023/01/07 00:10

昨日は初吟会 神戸湊川神社
今日は初稽古・新年会 小野向日葵ホテル
ハーモニカだ
9人全員揃い踏み 
第17回発表会(2月25日・土)に向けてのスタート
練習も先生をはじめ熱が入っていた。
私は今年はソロがないのでのんびりムード
 
4800歩 冷たい西風
田園風景と夕日



忙しい2022/11/19 09:10

ここ2〜3日色々ありました。
16日 三・四の会 神戸がんこ寿司 8人
よく喋る。ひとりやや認知、耳障害3人。
老人特有の話題 病院、病気、医師の話ばかり
でも久しぶりの顔合わせでよかった。元気だった。
17日〜18日 ハーモニカサークルの合宿
ニューサンピア姫路ゆめさき 10人
前日3時間 二日目2時間の練習 
先生の指導を受けて
夜はゲームなど賑やかに楽しむ
食事が美味かった。
19日午前 加西市民会館 絵画の展覧会見学
友の作品が入賞しているとか 是非にと言われ
19日午後 車検 神戸トヨペット明石営業所
実は手違いで一週間前が今日になってしまった
邪魔くさい 2回も明石へ。
ドライブのつもりで行きましょう。

こんな2〜3日でした。

練習日2022/03/05 23:46

週末は練習日、ハーモニカ・金と詩吟・土だ。恒例。
ハーモニカは早くも来年に向けての曲選びから。中々決まらないのがいつものこと。まあそれでも、先生のご指導を経てなんとか絞られていくでしょう。私のソロの候補曲・・・これが大変。「夜のプラットホーム」「故郷への憧憬」「中国漫歩」「秋桜」(さだまさし・山口百恵)中でも「秋桜」は難曲。出来ないかも。
土曜は詩吟。全員揃っての練習だった。久しぶり。今月の末に迫ってきた県連第一次競吟大会に向けて熱が入ってきた。5人が一人4回ずつの練習。結構時間を取っている。先生不在のため練習に深まりがないかもしれないが、お互いに聴き合う練習もまた勉強になる。今回の一次大会では全員いい成績になればいい。


第16回発表会2022/02/27 19:47

今日は恒例のハーモニカサークル発表会。
第16回になる。エクラハートフルサロン。
コロナ禍、入場制限をして実施された。
120人ぐらいか?
10人のサークル員、皆力を合わせての演奏。
練習の成果が出たかな。
みなさんからの好評が多く、成功だったと思う。
ソロ「タンゴ黒い瞳」もなんとか吹けた。
我が団地からもたくさん聴きに来てくださって感謝。
一つのことをやり遂げる、気持ちいいものだ。
差し入れもあり、励ましのメッセージ。嬉しいね。