アクセスカウンター

今日も2017/01/22 12:19

今日も詩吟(昨日は地区吟道講座、神戸文化ホール)。新神戸岳風会の指導者講習会。コミセンおのだ。近くでいいが連日で気がちょっと重い。今から出発だ。今日は何の講習になるのかちょっと心配。行って見なければわからないところがこの会の特徴だ。会長の想いからして、おそらく俳諧歌か俳句だろうとは思うが。必ず一人ずつ詠う場面があるので頑張りましょう。
結果は後ほどに。
本日は現会長の最後の講習会になりそうだ。やはり俳諧歌・俳句中心だった。私は最初「老の坂」(一茶)を詠うつもりだったが、先に詠った方がこれだったので急に「夏野ゆく」(柿本人麿呂)に変更した。うまく詠えず指導をうけた。いい勉強だった。
「夏野ゆく 小鹿の角の  束の間も
         
妹が心を  忘れて思えや   妹が心を  忘れて思えや」