アクセスカウンター

どうせ死ぬんだから2018/10/21 13:17

内館牧子の小説に「すぐ死ぬんだから」という小説があるそうだ。その冒頭に次のような言葉が出てくるらしい。

「年をとれば誰でも退化する

・鈍くなる

・緩くなる

・くどくなる

・愚痴になる

・淋しがる

・同情を引きたがる

・ケチになる

・どうせ「死ぬんだから」となる

・そのくせ「好奇心強くて生涯現役」だと言いたがる

・身なりにかまわなくなる。なのに「若い」と言われたがる

・孫自慢・病気自慢に元気自慢

これが世の爺さん、婆さんの現実だ」

ここまで言われると「うんうん」と言わざるを得ないか。爺さん婆さん、こういう風にならないようにしたいものだ。

でもそう、そんなに気にしないで、ありままに生きるのが一番ですよね。