アクセスカウンター

季節の移ろい。2020/12/21 15:03

小野も寒いです。マイナスになってます。
暦の上では季節がひとつ動きます。
二十四節季は冬至になります。
今日は昼の長さが一番短い日ですね。
七十二候は「乃東生」(なつかれくさしょうず)
  乃東(だいとう)=靫草(ウツボ草)
でもこの辺りの本格的寒さはこれからです。




トレーラー2020/12/21 20:37

四日振りです。「歩く」の。
長尾まで5800歩。夕焼けの中。
途中、車の待避所での話。
でっかい工作機械らしいもの乗せたトレーラーが2台。
プレートを見ると「名古屋」。
ちょうど運転手が降りていた。
そこでの会話。
「名古屋から来られたんですか」
「そうです。今日きて今から帰るんや。」
「へえ〜。今から名古屋まで?」
「そうです。」
「雪に気をつけて帰ってください。」
「はい。ありがとうね。」
運転手さん、大変だなあ!
挨拶はいいものです。

明日は冬至。西の山に沈む太陽。
今の位置が一番南になる。
明後日から少しずつ北寄りになっていく。