アクセスカウンター

歩き2021/04/16 17:06

ハーモニカサークル、新曲はうまく吹けなかった。
練習あるのみ!

三日振りに歩いた。
きっちり5000歩にした。団地の中で歩数の調整。
風はいつもきつい。下の田んぼは浅い谷状になっていて
西か東かのどちらかの風がいつも吹いている。
今日は東風、帰りは楽だった。いつも200歩ほど足りないので
団地の中を少し回った。
今からYOSHIKEI料理。美味しいはんぺんも頂いた。
今夕はビールが美味いぞ。


詩吟 燦々2021/04/17 22:39

明日は詩吟「シニア燦々吟道大会」(75歳以上)です。今日は詩吟教室で最後の指導を受け、軽く調整をしてきました。県・神戸市のcorona virusの猛烈な蔓延の勢いを思うとあまり行きたくない。教室でも「明日は止める」という人が出ている。が、対策をして参加しようと思っている。出来れば早く帰ってきたいもの。
「春廉雨窓」は難しい。



シニア燦々2021/04/18 12:50

詩吟 「シニア燦々」の日だ。神戸県民会館。午前中25番。
詠い終わって、一階の喫茶室でゆっくりしている。コロナ対策等で進行が大幅に遅れている。午前の部が済むのが1時半になりそうだ。午前午後入れ替えるようで、成績発表も午前午後分けて発表するらしい。あまり期待できないが発表を聞いてから帰ろう。
吟詠はそこそこ詠えたように思うが・・・どうでしょう?


シニアさんさん2021/04/18 16:41

午前中の部、今家に帰ってきました。
午後の部は夜?になるのではないですかね。
成績は「上位」でした。
全ての大会を合わせても
上位入賞というのは久しぶりです。
賞状だれか貰ってきてくれるかなあ。





三日振り2021/04/19 23:24

6100歩
三日振のウォークだ。
ちょっと頑張った。
雲ひとつない好天 でも暑かった。
畦道は色とりどりの花の季節。

午前中は三木協同学苑ハーモニカ
新入りが一人増えた
マイ練習曲は難曲っと思う歌
「波浮の港変奏曲」
いろいろな奏法が入っていて
その切り替えがなかなかだ。








季節の移ろい2021/04/20 09:34

晩春の候
二十四節季はひとつ進んで「穀雨」
菜種梅雨ももうすぐでしょうか。
七十二候「葭始生」(あしはじめてしょうず)

七十二候にはやたらと「始」この文字が出てきます。
初物を大切に・注視している表れでしょう。





ちっちゃな花2021/04/21 21:38

暑い。4800歩
二日振り。
たくさん小さい花が咲いてる。




コロナワクチン2021/04/23 09:57

予約成功!
高齢者の皆さん、コロナワクチン接種の予約が取れましたか。
一昨日接種券が送られてきて、今日の9時からの受付でした。
私は、9時からずっと何回もコールセンターへかけました。
9時40分ごろやっと繋がりました。諦めない!
センターの女子職員は丁寧に応対してくれました。
家内の分も取れました。小野市伝統産業会館。
やれやれ。
ネットは全く繋がらない。



ワクチン予約2021/04/23 21:37

緊急事態宣言が出た。詩吟等のいろいろな大会は
どうなるのだろう。
テレビを見ていると、各市町村(他の県)のワクチン予約
が混雑して大変なようだ。神戸の友も、電話、ネットどちらも
全くできないので、区役所へ直接行って
予約をとってきたと言う。
小野市はどうなんだろう。5月中に2回の摂取
予約できたのは幸運だったのだろうか。
朝(23日)の9時から約35分間電話をかけつづけて予約ができた。
近所の数人と話をしたが、誰もまだだと言っている。
電話したが繋がらないのでまた後ほどしようと思って・・・

夕方、腰痛ながら少し歩いた4500歩
ちっちゃい花をどうぞ。





緊急事態宣言2021/04/25 18:49

 緊急事態宣言。
 指導者講習会、コロナ対策で吟詠はなく事務連絡と情報交換、集金等で終わった。せっかくの講習会だが残念なこと。久しぶりの仲間と出会って話ができたのはよかったが。いろいろ情報が得られていい。コロナワクチンのことも。
 前日曜日の詩吟大会で上位入賞した賞状をもらった。お世話になった。(写真)
 腰痛が治ってきたので、ウォークに出た。少なめに4600歩。やっぱり腰は痛い。雲が久しぶりにたくさん浮かんでいた。
 夕食 筑前煮。

晩春→穀雨→霜止出苗(しもやんでなえいずる)第十七候