アクセスカウンター

蚯蚓2021/05/10 00:11

5月10日(月)
初夏
立夏
七十二候 第二十候「蚯蚓出」(みみずいずる) 〜14日頃
 「蚯蚓」→みみず 丘を引きずりながら登るミミズくん


5400歩2021/05/10 19:52

今日は黄砂がないようだった。遠くの山が見えたから。
5400歩。ちょっと頑張った。暑い。
こんなところを歩いています。
マスク無し。人と出会った時は慌ててつけますが。
あのいつもの交差点、お巡りさんまたお仕事。




変だ2021/05/11 15:09

変だなあ。加西市と小野市とでは対応が違う。
コロナ対策、県の緊急事態宣言延長に対して。
31日まで延長されたが、
小野市は引き続き市の公共施設す日べて閉鎖。
加西市は条件付きで開館。
同じ加東福祉事務所管内だ。この管内結構感染者が増えている。
隣接市町がこれでは感染防止は徹底されないのでは。
辛抱している市民の不公平感も増幅。
市長は広い視野を持って欲しいもの。



昨日2021/05/12 14:31

昨日、ウォーク 3800歩
わずか、でも暑い。
風がこの日は反対、東から。
帰りは楽ちんだった。田んぼでは
水田の準備がボチボチ進んでいる。
トラクターの活動。
サギとトンビとカラスが
トラクターの後を追っている。
たくさん虫が出てくるのだろう。
絶好のチャンスを見逃さない個体はすごい。



昭和の2021/05/13 13:11

神戸新聞正平調
ほとんど見かけない公衆電話だが
減るらしい。今の4分の1に。
10円玉を落としながらかけた緑電話
同窓会の連絡で北海道へかけた時は凄まじかった。
高齢者にはなつかしい。
また、昭和がひとつ遠くなる

「遠き昭和の・・・」(五木ひろし)
「居酒屋『昭和』」(八代亜紀)
 
“遠き昭和の・・・まぶしい時代”
“遠き昭和の・・・恋しい時代”
 
“令和にはぐれた路地裏で・・・昭和の歌など唄いましょう”

みなさん歌いましょう。



58002021/05/13 19:29

5810歩
おっ今日はちょっと頑張りました。
三叉路まで。
パトカーは不在?
暑かったがなんとか・・・。

照ノ富士 強し。安定している。
いつ負けるか?




今日のこと2021/05/15 13:49

今日は土曜日、午前中晴れていたが14時、空が怪しくなってきた。
喫茶店いいると、加古川の方が火事と違うかと・・・客が。
黒い煙が出ていると言っている。???

ワクチンも進み、6月になるとコロナも少しは落ち着くか。
詩吟もハーモニカも再開か。
詩吟県連は2次を飛ばして、
一次合格者全員3次に出場するらしい。
こりゃ大変だ、会場不足?とか合格率(本選出場者)
20%〜30%ぐらいか。頑張ろう。
ハーモニカも練習不足になっている。
再開が近づくとのんびりしていられないことも。
忙しくなるか。
さあ詩吟教室へ出発。



季節の移ろい2021/05/16 10:47

季節のこと忘れていた。

昨日から七十二候は一候進んでいます。
第二十一候「筍笋生」(たけのこしょうず)〜20日ごろ
      (筍・笋⇨どちらも「たけのこ」)
季節は初夏 二十四節季は立夏の候



梅雨入り2021/05/16 12:14

季節のこと、もういち度書き直し。
昼のニュース。
近畿地方梅雨入り宣言。例年より3週間早いらしい。
皐月半ば、例年だと
「鯉のぼりが大空を泳ぐ五月晴れ」が続く好天のはず。
統計が始まって以来の最も早い梅雨入りらしい。
雨の季節に突入。災害がおこらなければいいが・・・。

季節のこと忘れていた。

昨日から七十二候は一候進んでいます。
第二十一候「筍笋生」(たけのこしょうず)〜20日ごろ
      (筍・笋⇨どちらも「たけのこ」)
季節は初夏 二十四節季は立夏の候

辞典を見ていると次のような諺が。
「たけのこの親勝り」 ふん、なんとなくわかる。



一日中無駄骨2021/05/18 19:46

今日はほとんど一日で、参った。
結局はスカタン、拍子抜け
解決することなしに終わった。虚しい一日。
書けば簡単なことだが・・・。書いて見ましょう。
みなさん、Apple TVをご存知でしょう。
第4世代を使っているのですが。
これを使ってiPad Proの映像・動画を大型テレビで
見るのです。例えばNHK +で見逃し番組など。
朝ドラなども。大相撲も。他。
それが不調で朝からテレビに映らない。
Appleに問い合わせてやったこと。
Wi-Fiルーターのリセット
Apple TVの再起動
iPad Proの再起動及びバージョンアップ
時間がかかる。
結果、それでもNHKの放送はテレビには映らない。
なんのことはない。YouTubeなどは映るのだ。
マイビデオも大丈夫。
なんちゅうこっちゃ。NHKだけダメというわけ。
拍子抜け。NHKに尋ねてくれと言うので
TEL。けんもほろろ、「そういうことは想定していません」
「NHKプラスはiPadで見てください」との返事。
なんだこれは。だから、朝ドラの見逃しは
テレビで見られないということ。がっかり。
前は見ていたと思うのだが。
HDMIを繋げば大丈夫だと思うが、邪魔くさい。
ということで一日を費やしてしまった。もったいない!