アクセスカウンター

2021/10/23 10:28

屋外をあるいていると
いつも美しいものに出会えます。
今日は稲の刈り取り後の株と空の雲。
4900歩 昨日。


季節の移ろい。2021/10/23 10:37

涼しくなりました。寒いくらいです。
秋を飛ばして一気に冬ですか?
それもそのはず、季節はいつの間にか
どんどんと深まっているのです。
写真のような風景を見ると
いっそう晩秋を感じます。
晩秋
二十四節季は一つ進みました今日から「霜降」
七十二候「霜初降」(しもはじめてふる)第五十二候 〜25日



豆の日2021/10/23 22:39

秋の味覚の一つにこれがありますね。
ビールのつまみに最高。
今年2回目です。1回は丹波篠山の友が
毎年送ってくれるのです。
あと一回を自分で注文します。
前は篠山までドライブを兼ねてという感じでしたが
今はネットです。とてもいいものを送ってきます。
今日は一日中、我が家は豆の日でした。
午前、赤豆を圧力鍋で炊きました。昨夜から漬けて。
圧力でうまく炊けるのです。
午後は、思いがけなく枝豆が届いたので、
またそれに夢中でした。
枝豆は時期的にとても膨らんでいて、
子実が色づき(黒大豆になり)かけています。
でも美味しいです。
食卓に豆が並び、ビールがすすんで困っています。
皆さんちも、秋を味わっておられることでしょう。
赤まめは、家内がモリモリ食べて減っていますねえ〜