アクセスカウンター

かんころもち2024/03/11 15:30

社会、世間、人の世・・なんかごちゃごちゃ繋がっている
先に五島列島へ旅 いいとこだった
三木のハーモニカ教室
なんと五島列島出身の女性
教えてもらった方言「みじょか」
丘みどりの「五島恋椿」のなかに
「みじょか椿は恋の花」
みじょか=かわいい

五島列島の南に男女群島がある
ここは江戸から明治にかけて
サンゴがたくさん取れ 
何百艘のサンゴ採取船が群がった所らしい
一攫千金を夢見て
台風等で何回もたくさんの船とともに
何百人が命を失ったと言う
その遭難を主題にした小説 新田次郎作「珊瑚」
その中で遭難にあった一人の若者が船につかまりながら
ポケットに入っていた餅で命を繋ぐ場面がある。
そのもち「かんころ餅」という。
偶然旅行の時に買って帰ってきていた。
まさか小説に出てくるとは・・・・
さつまいもを餅にしたようなもの
昔は島(五島)に水田がなかったらしい。
男女群島は現在住人 0人とか。