アクセスカウンター

若者2019/01/08 12:15

平成以後の世界は、スポーツ、文化、芸能、政治家?経済界?若い人の活躍する時代に間違いなくなるだろう。それにしても、

なんだこの子は。仲邑菫ちゃん九歳?囲碁の井山裕太5冠と対局だって。なんとまあ「対局」?それが堂々たる打ちまわしで一時は「優勢に」だって。結局時間切れの引き分けとか。九歳の女の子だよ。びっくりしゃっくりなんとまあって感じ。4月にはプロになるそうだ。井山裕太5冠も「末恐ろしい。いつか自分も負かされるだろう」とコメント。この少女と対局した人は皆その実力を実感しているという。

今世界の囲碁界は中国・韓国で独占らしい。井山裕太5冠でも世界ランキング14位?とか。この菫ちゃん世界に伍していけるか。大きくなるにつれてプレッシャーに押しつぶされないように祈る。藤井聡太といい、我々には平成以後の時代の若者の活躍が楽しみには違いない。