アクセスカウンター

怠け者2020/03/08 23:08

今日は雨。なんも書くことがない。一日寝ていた。
午前中2時間。昼。どん兵衛きつねうどん。家内も。
午後2時ごろからまたうたた寝。約2時間。よく寝るなあ。
ハーモニカも詩吟もほったらかし。
コ-ヒ-も飲まず。ウォークもなし。タブレットも開かず。
怠け者そのものだ。

耳寄りなニュース。
「スマ-トニュ-ス」 
タブレット端末はノ-トPCと変わらない・・・というもの。
3月1日までの売れ筋。トップテンのうちAppleが7機種。Huaweiが3機種。
マイ私見。タブレットが売れるのはNHKのネット同時放送があると思う。
大相撲が始まった。無観客で行司の声や色々な音が天井に響き
鋭く聞こえ、引き締まった緊張感が伝わってくる。
タブレットを持ち歩いて、どこでも見られるのが最高だ。


今日のこと2020/03/09 12:55

いい天気だ。春の陽気。
家内のお伴で歯医者へ。池田町。帰りは食事、さかい珈琲「ハムタマゴホットサンド」。580円。
人が少ない。やはりコロナのせいだろう。この店、圧倒的に女性のお多いのはどうしてだろう。
今時、他のレンストランも同じなのかも。
さあ、帰ってから歩きますか。昨日は1日寝ていたから。



iCloud2020/03/09 23:50

コロナ兵庫県14人?15人?
怖くなって来たね。どうすることもできない。われわれは。
手洗い、マスク。人混み注意。

別の話
Apple製品はやっぱりいい。と思っている。
それぞれの機種間の連携が素晴らしい、と思う。便利だ。
iPhone、iPad、PC(iMac)の繋がりがとてもいい。iCloud。
iPhoneで撮った写真がどれでもみられる等だ。
他社製品でもcloudで連携しているようだが・・・。
そこで今日は連絡先のアドレスや電話番号等のことだ。
iPhone7に連絡先にグループというのがある。
これはグループ分けのことだとは解るが、そのやり方がわからない。
なんとなんと、iMacで行うことがわかった。
Mac上で連絡アドレスのグループ分けをする。ドラック&ドロップで超簡単。
それがiPhoneやiPadに反映されていてすぐに使える。
皆さんはこんなこと当然と思っておられるでしょうが、
私にとっては驚きだ。
早速iPhoneで素早く電話が出来るようになった。(名前を探す手間が省ける)
でもこのグループ分けiPhone上で出来ればいいのにとは思う。
「7」がダメなの?


NHKプラス2020/03/10 18:58

ついに来た、早かったね。NHKプラス「確認コ-ドの入力」。
この確認コ-ドは受信料を払っている確認のようなものだ。
このコ-ドをマイページに入力することで、登録完了らしい。
もう画面上にメッセージが流れることはないという。



季節の移ろい。2020/03/11 11:13

季節のこと忘れていた。
仲春
啓蟄
七十二侯「桃始笑」(ももはじめてさく)と読む。〜14日ごろ



努力賞2020/03/11 11:26

県高齢者放送大学ラジオカレッジ。
春の終了を迎える。いつもなら修了式があり懇親会も催されるが
今年は例の如く中止。修了証(努力賞)書だけがおくられて来た。
中に努力賞の賞状と記念の色紙が入っていた。
これがまた素晴らしいもの。嬉しくなって家に飾ろうと思っている。
ハガキ感想文を頑張って提出したおかげだ。
中西玄禮氏(現在は姫路大覚寺住職・前京都永観堂法主)の言葉と文字。
皆さんにも読んでいただこうと思いアップします。




ウォーキング2020/03/13 12:27

一昨日4000歩
昨日2000歩
だんだん減って来ている。
今日はちょっとしんどいからやめますか。
新市役所庁舎の内覧会も中止。期待していたのに。
雲の中の太陽。





文藝春秋2020/03/13 15:20

雑誌を見ていると時々面白い記事にぶつかる。
一つの儲けか?
文藝春秋の広告。
年一度「60歳からの主張」を募集している。
小論文約400篇、川柳約4900首集まったらしい。
コロナコロナ世界中、日本中が閉塞になっている時
これでも読んで溜飲を下げましょう。
結構面白いものがある。




2020/03/13 19:39

きょうは4200歩
まあ多くはないですが、頑張りや。
暖かくなって来た。
田んぼも緑が浮いて来た。



詩吟2020/03/14 22:13

コロナウィルス猛威に中だが、詩吟県連第一次予選(詩吟は殆どが高齢者)は29日だ。まだ「中止」はない。県下7会場で実施されるのだが・・・。実施する方向で考えているのかな。やり方を変えてでも。まだ先だから収束(終息)を待っているのだろうか。
でも変だなあとは思っている。これだけイベント・集会を中止、延期が叫ばれているのにと思う。
そんな中、わが詩吟教室はいつも通りの練習日だった。4人出席で先生の指導を受けた。まあ今日はいい声が出た方だ。これが続くことが大切。次の大会まで。