アクセスカウンター

大会2016/09/25 18:03

詩吟、新神戸岳風会は4つのブロックに分かれている。私は第3ブロックだが、今日は第3第4ブロックの合同吟道大会だった。合同でやるとやはり倍の人たちが集まるので、賑やかで詠う人も力が入った事だろうと思う。私は係として前半の司会の担当だった。まあ無難に終わってよかった。吟は和歌「くれなゐの」(正岡子規作)を詠った。調子はまあいい方だったか。
「くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の  針やわらかに 春雨の降る」

この写真は構成吟「ひめゆりの塔」の一場面。


ちょっとびっくり2016/09/25 23:28

ちょっとびっくり。ios10.01にアップした。今までにないアプリが入っている。「ホーム」だ。そこを開くとなんとこんな画面が出てくる。「HomeKitに対応したアクセサリを追加してホームの制御を始めよう」だって。これはすごい事だ。「オートメーション」を使えば家の外からでも家の中の器具の制御ができるらしい。すごい時代になってきた。その制御のセンター(ハブ)になるのがAppleTV(第4世代)かこのiPad Proだ。これから「HomeKit]に対応している器具がやがて出回ってくるのか?Appleは時代の先取りをしている?