アクセスカウンター

新しい季節の始まり2019/02/04 15:31

立春。二十四節気の立春。七十二侯では第一侯「東風解凍」(はるかぜこおりをとく)です。今の季節にぴったりの言葉ですね。東風(こち)を(はるかぜ)と呼ぶ時があるのですね。




古いデッキ2019/02/04 15:56

写真を見てもよくわからないでしょう。この機器、ビデオデッキです。ここにテープを入れてテレビ等で見るものです。まだ我が家にあるのです。今では少なくなっていることでしょう。DVミニとVHSテープ両方使えるダブルデッキです。捨てるつもりでしたが、ひょっとして必要になるかもと思ってとっておいたものです。最近需要が到来。なんとハーモニカの先生から「昔のVHSのテープをDVDにできないか」との要請があったのです。長く使ってないので正常に作動するかやってみることにしました。動きました。

ところがところが、パソコンとはi-Link(懐かしい言葉)で繋がっているのですが、そこがうまく行かない。DVミニテープは認識してPCのiMovieに簡単に取り込めるのです。でもVHSは反応なし。この機種初めからVHSには対応してなかったようです。ミニに録画して使うことを前提にしてるのでしょうか。

そこで仕方なく、赤白黄の3本線で映像をブルーレイデッキのHD

に取り込むことにしました。そこからDVDに書き込むことにしたのですが、ご存知、これがまたものすごい時間がかかる。そこで最後はBDに収録することにしました。これだとまあまあの速度で書き込めるのでやれやれです。ただ依頼相手がBDデッキを持っているかが問題ですが。

これからもこんな要請が来るかもしれませんね