アクセスカウンター

時間の速さ?2020/04/09 14:13

自粛ムードで、家に居る。そろそろ歩きましょうか。暑そう。
家に居ると新聞をしっかり見るようになる。
どの面もコロナだらけだ。政府、行政、マスコミ、社会や人間そのものへの警鐘や皮肉めいた記事など。
でも、時々面白い記事が出ていたりする。4〜5日前の記事(神戸)、皆さんも読まれたことでしょう。
びっくり、時間に速さがあること。えっと思う。時間はどこでも誰でも公平だと思っていた。皆さんもそうでしょう。
ところが記事によると、重さに寄って速さが違うらしい。
スカイツリーの上と地上では 10億分の4秒違っているという。よくわからんがそれがどうしたって感じだが、
暗いニュースばかりだから、こんな記事を見ると息抜きになるね。
この測定結果が人類にどう役立つのかも知りたいものだ。



ウォーキング2020/04/09 18:14

今日は歩きました。昨日は休み。
東に向かって、ややゆっくり。
速足とは全然違いますね。しんどさ。
楽ちん歩きで5800歩。久しぶりに5千以上。







季節2020/04/09 21:48

世界中がコロナで沈んでいる。月日はどんどん動いている。
一般人は、ウィルス禍が時の経過とともに縮小する事を願うしかない。

季節は晩春
二十四節季 晴明
七十二侯 第十四侯「鴻鴈北」(こうがんかえる)と読む。
鴻(大きな鳥) 鴈(カリ)