アクセスカウンター

酷暑のひと時2020/08/19 14:41

連日猛暑、酷暑。家に閉じ籠り。
書くこともないので、レコードを聴きながら
新聞雑誌で見た言葉をひろい書きしてみます。
神戸新聞
 正平調
  「炎天に出てみてみゝずそれっきり」(伊古田伊太古)
  「蚯蚓鳴く」は秋の季語らしい。ミミズが鳴くか?
  別名を歌女(かじょ)という驚くべき名。
  ミミズがなく季節までもう暫くか?
 随想 茶道家 森川春乃
  「稽古は強かれ、情識はなかれ」 世阿弥の花伝書に。
  「老後の初心」という言葉もあるそうだ。→こりゃいい!
週刊朝日
 暖簾にひじ鉄 「すぐ死なないってば」 内館牧子
  「すぐ死ぬんだから」 「楽が一番」が街中にあふれている。
  高齢者(中には中年も)のリュック姿。理由は楽だから。
   「楽が一番」は人間をだんだん不精にする。
  一方、世の中には外見に手を抜かない高齢者も多い
  「リュック系」対「洒落た系」さて自分はどちらに入るか。
  私は、もちろんリュック系だ。悪しからず。