アクセスカウンター

CD作り2016/11/09 00:09

ハーモニカと詩吟をかなり休んでいると書くことがなくなる。週刊誌も休んでいると余計そうなる。今日はハーモニカの合同発表会(参加していない)のビデオをいただいたので、それをゆっくり観て(かなり長い)、その後ハードディスクに取り込む作業をした。また、小野サークルのCDを作ってやろうと思い、ビデオから音声だけをPCレコーダーに録音した。その後CDを何とか作成することができた。一枚だけだが、希望があればコピーしようと思っている。CDの
カバーはまだなので明日の仕事としよう。



今日はまず2016/11/09 12:47

今日はまず、昨日の続きで、ハーモニカと合同発表会(小野サークル分)の CD作りとカバー印刷をした。背景のいいのがないので、手軽なものを使った。



ハガキ2016/11/09 14:13

今日の次の仕事は、放大(県の放送大学ラジオカレッジ)12月例会(クリスマス会)の往復ハガキ案内作りだ。今郵便局に出してきた。これいつもわたしの係。この会は東条湖ぐりホテルでここ数年開催している。いつも高齢者の楽しい会となっている。アルコールがないのが残念だが。


2016/11/09 18:58

こんな本を読んだ。どうしてこの本か、きっかけが思い出せない。「戦国風流」~乱世の異端児前田慶次郎の生涯~(村上元三著・PHP文庫Kindle版)だ。何かのコラムを見て面白そうだと思ったのかも知れない。信長、秀吉、家康をはじめ叔父の前田利家や、上杉謙信や景勝、伊達政宗などと親交を持った男だ。普段は能楽、猿楽、茶道に親しみ、お金にこだわる風流な暮らしをしながら、武将と武将を繋ぐ影の活躍、各国の情報を察知して武将の判断の材料を提供した人物だ。わたしにとってははじめて読む人物だった。いつの時代にも、現代でもこういう影で活躍する人がいるものだが、慶次郎はその真骨頂だ。戦国武将が誰もこの人物には一目を置いて接している。読みながら面白い人物だなあと思った。