アクセスカウンター

手綯うどん2018/06/14 12:45

珍し物食い。秋田県湯沢市の寛文五年堂の「いなにわ手綯うどん」を買った。「手綯」(てない)と読む。「縄を綯う」と‘同じだ。ざるうどんにして食しよう。茹で、冷や水ぬめり取り、ツユと薬味・・・ツユにぴったりの食材だ。早速大根おろしを載せ、すだちをかけて食べよう。





梅の実2018/06/14 15:12

今日は「団地童謡唱歌を楽しむ会」だった。いま公民館から帰って来た。今月の歌はこれだ。サッちゃん、しゃぼん玉、花かげ、朧月夜、茶摘み、ドレミの歌、港、夏は来ぬ、月がとっても青いから、心のこり。楽しく歌えてよかった。世話係に色々と珍しい話をしていただいた。13名参加。

突然ですが、七十二侯16日ごろから「梅子黄」(うめのみきばむ)となる。楽しむ会が終わって公民館を出ると目に飛び込んで来たのは「梅子黄」だ。玄関前にたわわに実った梅の実の鮮やかな黄色。ツユにふさわしいなと思う。