アクセスカウンター

地震2018/06/18 16:27

今朝の地震って、二十数年前の神戸淡路大震災以来の地震かな。まだベッドいた。ドッシーンときた。びっくりしたがそのままだったのでよかったがテレビをつけるとアナウンサーが猛烈にしゃべっている。これはちょっと大きいのかなと。大阪中心に大きな被害が出ているのにびっくり。

でも今日はハーモニカ練習日。三木協同学苑。高校生がたくさん国道を歩いて登校している。電車が止まっているなと思いながら、いつもなら山陽道に入るのだが今日はやめた。もしかし余震が来て高速が閉鎖になり取り残されると怖いと思ったから地道を走った。

帰りは山陽道を走った。車少なくスイスイと走れた。

帰ってテレビを見ると大変なことになっている。死傷者まで。火災。交通網は新幹線をはじめ地下鉄その他私鉄まで麻痺状態、飛行機も止まっている。生活ライフラインはズタズタらしい。今朝は電話も繋がらなかったらしい。回線の中継基地の停電だという。なんと弱いものだな。それにしても病院の停電はひどい。自家発電がないんかいな。加古川線、神鉄まで止まっている。震度6でも市街地に与える影響は大きい。こんな状態だと南海トラフが動いた時にはどうなる。早く対策を。