アクセスカウンター

梅雨2018/06/16 11:45

またまた季節。

季節は仲夏

二十四節季は芒種

七十二侯は「梅子黄」(うめのみきばむ)  17〜20日頃

     「梅雨入りと期を同じくして、梅の実が薄黄色く色づいて来ま

       す。これを収穫して梅干しや焼酎漬けなど多種多様に利用し

      ます。ちなみに「梅雨」という言葉は、梅の実が熟す頃の

      雨という意味で「つゆ」と読んだり「ばいう」と読んだりし

      ますが、同時に黴(かび)が生えやすい季節でもあるので

     「黴雨」(ばいう)と書くこともあったそうです。(くらしのこ

      よみより)





いなにわうどん2018/06/16 13:52

私には味に対する感覚がない。美味い、まずい、普通。辛い、あまい、酸っぱい、苦い・・・硬い、柔らかい。これぐらいだ。その上、味についてのボキャブラリーの極端な欠乏症だ。

そこで、たった今「いなにわ手綯うどん」を食った。これがとても美味い。さすが有名ブランド品だ。 

料理は下の写真の如し。