アクセスカウンター

初めて知った2017/04/09 12:44

初めて知ったのです。iPad。なんと計算をするんです。皆さんは知っておられたことでしょうが。電卓ソフトは入れているが、簡単な四則計算ならもう必要でないかも。ただ言葉をはっきり言わないと間違ったりすると大変だとは思うが。でも、わからないときは「できません」というから大丈夫かな。口の体操になるのではと思ったりしています。
iPadの機能、まだまだたくさん、無限に近くあるのだろう。

シニアの大会2017/04/09 23:12

ちょっと間はあるのですが、だんだん近づいています。次の日曜日詩吟の大会です。「第8回 兵庫県燦々優勝者決定詩吟大会」です。神戸中央労働センター。この大会はシニアの大会で75歳以上の人しか出られないのが特徴です。詩吟もだんだん年齢が上がってきて、こういう大会に吟者が多く集まるようになっています。プログラムが配られてきたのですが、なんと私は2番の出となっています。朝は声が出なくて嫌なものです。仕方ありませんが。昨年は調子よく、上位入賞で近畿大会まで出場できたのですが、あれはきっとまぐれですね。
今年の私の出場吟題は「春夜洛城聞笛」(李白作)です。

   「誰(た)が家の 玉笛か  闇(あん)に声を飛ばす
                  散じて  春風に入りて 洛城に充つ
       この夜 曲中 折柳を聞く  
                  何人(なんぴと)か 故園の情を起こさざらん」

さて当日うまく詠えるでしょうか。